総合保育びっぐふぁみりー

よくある質問

Q1びっぐふぁみりーでは何人の子供を預かりますか?

A1最大滞在人数は、一人ひとりに目が行き届くよう15人程度の少人数制を採っております。

Q2いつから入会できますか?

A2定員に達していない場合は随時受付けております。気軽にお問い合わせください。

Q3びっぐふぁみりーの施設見学はできますか?

A3随時ご相談を受付けております。また、施設見学についても、指導員が丁寧にご案内させていただきます。

Q4びっぐふぁみりーに入所を希望する場合、就労証明書は必要ですか?

A4保護者の皆様の就労の有無に関係なくどなたでもご利用いただけます。但し、月極めでの学童保育をご利用の保護者の方には就労されている場合において就労証明書をご提出いただきます。(一時預かりの場合は提出不要)

Q5利用料金の支払いにはどのような方法がありますか?

A5月極めでの学童保育のご利用の場合は、銀行振込払い(ゆうちょ銀行)と現金払いの選択ができます。
一時預かりの場合はご利用の都度、現金払いになります。(前払制)

Q6最大延長時間は何時までですか?

A6月極めでの学童保育をご利用の場合は、原則として22時までとさせていただいております。22時を過ぎる場合は、事前に必ずご連絡ください。
但し、2営業日前までにご連絡いただいた場合で施設状況が整っている場合に限り24時間預かりサービスをご提供させていただいております。 一時預かり保育の場合においても同様の対応をさせていただいております。

Q7子どもが急に体調を崩した場合は大丈夫?

A7ご安心ください。びっぐふぁみりーでは、インフルエンザなどの感染症に対応するために、壁で仕切られた救護室を設けています。万一、お子さまが急に体調を崩された場合でも、安静に過ごしていただけます。

Q8インフルエンザなどの学級閉鎖と地震や台風時の対応はどうなっていますか?

A8インフルエンザでの学級閉鎖の場合、本人の疾患ではなく、インフルエンザ予防接種を医療機関で原則2回接種完了しているお子さまのみお預かりいたします。また、お子さまをお預かりしているときに地震による災害や台風による警報や災害が発生した場合、お子さまの安全確保を最優先として対応いたします。

Q9びっぐふぁみりーでは土曜日も預かってもらえるのですか?

A9月極め学童保育の場合は、土曜日もお預かりしております。また、英会話教室(別途料金)なども開催しています。 一時預かりの場合は、前日営業日までにご連絡いただいたお子さまのみお預かりさせていただいております。

Q10病気の場合でも預かってもらえますか?

A10原則としてお子さまが病気の場合、お預かりは行っておりません。あくまで目安ですが、37.5℃以上の発熱のあるお子さまや前日や当日等に体調を崩しているお子さまそして、インフルエンザ等の感染症を患っているお子さまのお預かりについてはお断りさせていただいております。但し、 居宅訪問型保育がございますので、日頃お子さまと関わりのある保育スタ ッフの派遣により、ご自宅で看護させていただくことは可能です。

Q11アレルギー対策はしていますか?

A11入会申し込み時にアレルギーチェックシート等の書類の記載を行っていただきます。それを基に、保護者の方と内容について確認後、お子さまに応じた受入れ体制を進めております。

Q12お弁当を持たせることは可能ですか?

A12はい、可能です。土曜日や夏季休暇などの長期休暇には、昼食としてご持参いただけます。

Q13送迎サービスはありますか?

A13はい、みなさまにご利用いただいております。エリアにより無料の送迎もございます。詳しくは、直接お問い合わせください。

Q14びっぐふぁみりーは小学校の「いきいき」とどこが違うの?(学童保育のみ)

A14「いきいき」が‘遊び’の場所を提供するのに対し、びっぐふぁみりーはしっかりとした‘生活’の場所を提供することを目的とした学童保育施設です。指導員が子ども達一人ひとりに丁寧に接することを通じて、感性や見識の広さを育みます。

Q15びっぐふぁみりーに父母会はありますか?(学童保育のみ)

A15びっぐふぁみりーでは父母会はございません。当施設を開設した理念として、仕事終わりや休日の貴重な時間は、親子で接する大切な時間としてお過ごしいただきたいと考えています。そのため、貴重な時間を費やすような父母会が主体となるイベントや集会は一切ございません。

Q16びっぐふぁみりーでは兄弟割引はありますか?(学童保育のみ)

A16月極めでの学童保育のご利用の場合は、二人目以降のお子さまに関して兄弟割引として入会金は受け取っておりません。但し、兄弟姉妹が二人以上同時にびっぐふぁみりーに在籍する場合に限らせていただきます。

Q17臨時休業や短縮授業の場合は時間前に預かってもらえますか?(学童保育のみ)

A17月極め学童保育の場合、通常受入れ時間までは一時預かり料金にてお預かりさせていただいております。

Q18習い事をさせたいが諸事情により時間を作れません。よい方法はないですか?(学童保育のみ)

A18はい、ございます。びっぐふぁみりーの月極め学童保育では、無料にてお子さまの日々の学習サポートを行っております。また、お預かりしている時間をより充実したものになるよう、芸術分野と語学分野に注力し、負担が少なく良心的な価格設定にてピアノと英会話教室を施設内において実施致しております。

プレスクールに関しての質問

Q1プレスクールに入会できるのは何歳からでしょうか。

A1満1才から小学校入学前までのお子さまにご入会いただいております。

Q2入会申し込みの締め切りはいつでしょうか。

A2特に決まった締め切り日というのは設けておりません。1年を通じていつでも入会することができます。受け入れる人数が限られていますので入所を希望される場合は、早めにお申し込みください。

Q3プレスクールの雰囲気を知りたいのですが、見学はできるのでしょうか?

A3事前にご連絡いただければ、いつでも見学いただけます。
気軽にお越しください。

Q4もしも、入会手続きが完了後に取りやめた場合、入会金等は返金できますか?

A4入会手続きが完了し、入会金が納付いただいた後の返金は、いかなる場合においても致しかねます。予め、ご了承ください。

Q5週1あるいは週3のコース等で入学し、後日、週5コースへ変更することは可能ですか?

A5はい、変更可能です。ただし、各クラスに定員が定められておりますので、クラスに空きがある場合のみ、対応させていただきます。また、変更したい月の前月10日までに、変更をお申し出ください。

Q6親と離れたことがなく、心配です。大丈夫でしょうか?

A6親御様と離れることでお子さまが不安を感じるのは当然のことです(親御様もご心配のことかと思います)。 慣れるまでの期間や程度は個人差がありますが、少人数制だからこそできるきめ細やかな対応で、それぞれのお子さまの状況を踏まえた最適なサポートとアドバイスを致します。慣れた後は、日常の行動面でも積極性や社会性がでてくるなど大きな成長が見られます。

Q7まだ、おむつが取れていないのですが、大丈夫でしょうか?

A7はい、問題ありません。多くの親御様が心配される悩みではありますが、おむつが取れるように習慣づけていきますので、あまり心配なさらなくても大丈夫です。

Q8お友達ができるか不安です

A8通い始めの頃は一人あそびが主となりますが、あそびを通して次第に友だちができてきます。
子どもは大人が思っている以上に「友だち作り」が上手です。
びっぐふぁみりーでは、知識・経験豊富なスタッフがお子さま一人ひとりに目を配り対応していきますので、すぐに雰囲気に馴染み、仲良くなれます。

Q9万が一、発病や怪我、事故の発生した場合の対応はどのようになっておりますか?

A9状況により速やかに応急処置を行います。但し、重大な症状や緊急の場合においては、スタッフ自身の現場判断で最善の方法をとらせていただきます。状況によっては、お子さまへの処置を優先し、親御様へのご連絡が事後となってしまう場合もございます。また、スタッフの過失が判明した場合は、当社加入賠償責任保険の限度額内(最高限度 1事故 3億円)で適用いたします。

Q10長期休暇はありますか?

A10春休み、夏休み及び冬休みが、それぞれ2週間~1ヶ月半程度ございます。 プレスクールについては、その間、希望者は、一時預かり保育を提供しております。

Q11延長保育はありますか?

A11お仕事やその他の都合によりお迎えが遅くなる状況になった場合は、保育終了後に延長保育を実施しています。料金に関してもホームページ上に料金表がございますので、ご確認ください。

Q12給食はありますか?

A12当プレスクールでは、給食は配膳業者に委託しております。もちろん、お弁当をご自宅から持参されてもかまいません。

居宅訪問型保育に関しての質問

Q13入会できない場合はありますか?具体的に教えてください。

A13下記の場合は入会をお断りさせて頂いております。※基本は面談時に判断させていただいております。
・生後1歳未満のお子さまの場合
・びっぐふぁみりー最寄り駅の長原駅(地下鉄谷町線)から片道1時間以上のエリアにお住まいの場合
(要相談:オプションにて出張サービスご対応可能  EX:結婚式 旅行同伴 
・特別な医療行為(例:吸引・吸入・複数の塗り薬・注射 等)や身体の不自由等による介護が必要な場合
・ペットの種類や状況(放し飼い等)によりお断りさせていただく場合がございます。(要相談)
・緊急時に備え、預かり時間内において、親御様への連絡が常につながる状態を確約できない場合

Q14入会を希望したいのですが、すぐに入会できますか?

A14はい、もちろんです。但し、スタッフを訪問させていただく前日までに当社において事前面談が必要となります。大切なお子さまをお預かりする責任ある立場から、その中で、しっかりとした情報をお伝えいただきます。お伝えいただいた情報を基に状態・状況を把握した上で、お子さまの現状に応じたきめこまやかな保育指導や有意義な時間を過ごせるよう心掛けております。

Q15他社と比較したら、料金設定が高めなのはなぜですか?

A15当社の保育サービスの方針として、お子さまの充実度と親御様の満足度を大切にしております。料金については、当然のことですが、コストの削減を行い、利用者のみなさまに還元することは経営努力として必要なことではあります。現在、利用者のみなさまから、「他社では利用してもしなくても月会費の名目で一定額を支払わなければならないのですが、びっぐふぁみりーは年会費なのが有難いし、年に1度の利用で年会費も無料になるのは大変魅力的に感じます」や「訪問されるスタッフの方が日頃から保育施設で従事されているので、現在の子どもの傾向をよく知っている」などの声も多数寄せられております。
このように当社では、目先の安さを全面アピールし、必要な経費まで削ることでトラブル発生に繋がることを考慮すれば、比較的料金が高くても、サービス内容に満足いただき、親御様・お子さまとの信頼を築いていく方が、費用対効果の観点からもご納得いただけるものと考えております。そして、それを実現する上で最も重要な役割を担うのが訪問スタッフとなります。
当社では自社が運営する保育施設で日頃から研修を重ね、子どもたちと深く関わり、経験・実績を積んでいるスタッフを訪問させることを方針として取り組んでおります。そのことで、信頼性・安全性はもちろん、個々に応じたきめこまやかな対応が可能となります。以上の理由から、どうしても料金設定が上がってしまうことをご理解いただければ幸いです。

Q16支払いはどうしたらいいですか?

A16当日スタッフが予約時間と要望に応じた金額をサービス提供前に前金にてお支払いいただきます。月極めや定期的なご利用の場合に限り、ご希望がございましたら、月末締めにて請求書を郵送させていただき、口座振込みをご利用いただけます。

Q171時間程度の短時間での利用は可能ですか?

A17はい可能です。但し、対応可能時間(平日:10:00~16:00)とエリアを限定させていただきます。短時間利用の対応時間外やエリア外でのご利用は、最低利用時間を3時間とさせていただきます。

Q18当日の利用予約はできますか?

A18可能です。但し、当社のスタッフは自社運営の保育施設において従事しているため、施設の状況もしくは、他の予約状況によりお断りさせていただくこともございます。予め早めのご予約をおすすめします。

Q19予約をキャンセルした場合は、キャンセル料は発生しますか?

A19予約後7営業日前までは発生いたしません。その後のキャンセルに関しては、料金表の通りです。料金表はホームページ上でご覧いただけます。

Q20何歳から利用できますか?

A20満1歳から利用可能です。

Q21長時間の依頼をした場合、スタッフの食事は用意する必要がありますか?

A21通常6時間を越えるご依頼をいただいた場合で、食事を取ることが必要と判断した場合については、保育時間内においてお子さまの安全に配慮しながら速やかに食事を取らせていただきます。また、1食はスタッフが持参いたします。しかしながら、8時間を越えるご依頼をいただき、食事が2食以上必要となる場合については別途職員食事代として600円別途請求となります。

Q22これまで預けたことが無く、利用したいのですが不安があります。

A22当社では自社運営の保育施設を運営しております。ご訪問させていただくスタッフは、日頃この施設で従事している保育スタッフです。入会や利用を考えるにあたって、不安を抱えている場合、一時預かり施設 びっぐふぁみりー の利用をおすすめします。その中で、保育の質、お子さまとの関わりやお子さまの反応を確認できる機会となります。この体験により、多くの皆様が不安を解消され、信頼してお申し込みいただいております。

Q23時間延長は可能ですか?

A23スケジュール等により延長できない場合もございます。延長の可能性がある場合は、ご予約時に当社までその旨をお申し出ください。延長の可能性を事前にお申し出いただいた場合でも、延長対応は1時間で終了させていただくこともございます。

Q24万が一、発病や怪我、事故の発生した場合の対応はどのようになっておりますか?

A24状況により速やかに応急処置を行います。但し、重大な症状や緊急の場合においては、スタッフ自身の現場判断で最善の方法をとらせていただきます。状況によっては、お子さまへの処置を優先し、親御様へのご連絡が事後となってしまう場合もございます。また、スタッフの過失が判明した場合は、当社加入賠償責任保険の限度額内(最高限度 1事故 3億円)で適用いたします。

Q25複数の子どもや友人・知人の子どもを見てもらうことはできますか?

A251世帯1会員ですので、兄弟姉妹等の同世帯であれば、ご要望をお受けすることは可能です。但し、友人・知人等の世帯を共にしない場合については、入会していただかなければお受けすることはできません。また、複数のお子さまをお預かりする場合においては、お子さまの人数や年齢、そして状況により、スタッフを複数名ご訪問させていただく場合がございます。(複数名お預かりする場合、状況により割引制度もございます。)

Q26冠婚葬祭やイベント、旅行 等に同行していただくことは可能ですか?

A26可能です。但し、詳細なご要望をヒヤリングさせていただき、社内精査した上で最終可否をお伝えいたしま す。また、ご負担いただく金額に関しては、別途見積もりとさせていただきます。

Q27宿題や学習指導、継続的な家庭教師をお願いできますか?

A27はい、可能です。当社は学童保育を自社運営しております。このことから特に小学生のお子さまに対する学習指導を得意分野としております。但し、ご利用される場合、お子さまの体調が万全な状態であることが条件となります。

Q28病気のときは依頼できますか?

A28基本的には、病後児(病気の回復期)での承りとなりますが、対応可能なスタッフの状況により病児でもお承りさせていただきます。但し、お子さまの症状によってはお受けできない場合もございますので、ご依頼される場合は受付時に詳細をお伝えください。

Q29通院をお願いできますか?

A29はい可能です。かかりつけ医やご指定の病院までお子さまの受診に同行させていただきます。但し、ご希望される場合は、通院同行依頼書と委任状のご記入が必要となります。また、病院までの交通手段は、徒歩及び公共交通機関の使用をさせていただきます。しかし、お子さまの症状により、タクシー等を利用させていただく場合がございます。(交通費は実費にてご請求させていただきます。)

Q30投薬はお願いできますか?

A30投薬のお薬については病院で処方されたものであれば可能です。但し、座薬投与ついて、過去に使用歴のないお子さまへの投与はお受けできません。また、大変お手数ではございますが、希望される場合については、投薬依頼書にご記入いただき、訪問スタッフにご説明願います。

PAGETOP