総合保育びっぐふぁみりー

居宅訪問型保育

居宅訪問型保育の特長

  • 仕事と育児の両立でお困りのみなさまをサポート

    大阪市より正式な証明を受けている当社保育施設で毎日子どもたちと関わっている現役スタッフがご自宅へご訪問致します。

  • 育児・教育カウンセリングとして

    多くの子どもたちと関わり、豊富な経験と実績を持つスタッフが育児ストレスを緩和に向けた育児・教育カウンセリングも好評です。

  • 中・高学年のお子さま向けの家庭教師として

    学校の授業についていくことが困難な場合や低学年からの学習面の基礎固め、塾のスピードについていけないなど、個別対応の希望やお子さまに向いている学習教材を見つけて進めてほしいなどの要望にも対応させていただいております。

  • オンライン授業のサポート体制

    新型コロナの感染拡大により、急速にオンライン授業が広がました。しかし、スムーズに授業を受けるには、保護者のサポートが不可欠な状況でもあります。そのような保護者の方の負担を軽減いただくため、サポート経験を積んだスタッフがご自宅へ訪問を致します。

ご利用までの流れ
※利用日前日までに入会手続きが必要となります。

  • 1.まずは入会前に詳細な事前説明をお受けください

    当サービスをお受けいただくまでに入会手続きが必要となります。ご入会いただくには、1時間程度の説明をお受けていただき、ご納得いただいた場合のみ入会手続きへお進みいただきます。必要書類と入会金を納めていただき、入会手続きが完了しましたらご予約をいただくことが可能となります。また、入会前の事前説明はご自宅までスタッフが直接ご訪問させていただきます。事前説明を希望される場合は、お問い合わせフォームか直接お電話でお申し込みください。

  • 2.利用予約完了後、詳細な打ち合わせを行います。

    当サービスのご利用を希望される場合の予約については、お問い合わせフォームもしくはお電話よりお申し込みください。
    ※前日以降に利用を希望される場合は、必ずお電話でお申し込みください。責任をもって大切なお子さまをお預かりさせていただくためにも、予約確認後前日までに電話での詳細な打ち合わせを行います。 主な打ち合わせの内容は次の通りです。 ・お子さまとどのように関わってほしいか
    ・お昼寝の時間や寝るときの習慣などについて
    ・日常の関わりで気づいていることや気にしていること
    ・好きなおもちゃについて
    ・食事やおやつについて
    ・訪問者や電話の対応について
    ・病児・病後児保育希望者の場合は、症状の詳細(病名、発生時期、病院の診断、通院希望の有無、今の症状など)
    ・保育所のお迎えや習い事、通院への送迎について(時間や方法など)

  • 3.当日スタッフが自宅訪問までに準備物を整え、おうちの整理・整頓をお願いします。

    当日は不要なトラブルを未然に防ぐため、必要書類をご準備いただき、お子さまの体調確認を行ってください。進入禁止のお部屋の明確な表示や保育スペースの確保、お食事の準備など、再確認を行い、スタッフの訪問をお待ちください。

1日の流れ

  • 1.スタッフがご訪問

    予約時間の5~15分前にご訪問致します。

  • 2.ご挨拶を行い依頼書の提出と最終打ち合わせを行います。

    確認内容の一例
    ・準備物の確認を行います。
    ・お子さまが召し上がる物(お食事・おやつ・お飲物)をご指示願います。(温めが必要な際は、電化製品等の使用方法もお伝え下さい。)
    ・オムツの場合、処理方法(捨てる場所や、排便の場合の処理方法)をご指示願います。
    ・お留守中、基本的にはお電話や来客などは出ませんが、必要な場合のご指示願います。
    ・使用が可能な部屋と不可能な部屋のご指示願います。(自由に部屋を行き来することはありませんので、保育に必要なセットは全て保育の行う部屋へおまとめください)

  • 3.事前精算

    最終打ち合わせ終了後、最終打ち合わせ・予約内容に応じた金額を前金にてお支払いいただきます。

  • 4.保護者の方の帰宅後

    ・預かりしている間のお子さまの様子を保育記録に記入し、ご報告いたします。

    報告内容についての例
    ・お子さまの1日の全体的な様子や機嫌など
    ・どのような過ごし方をしたか(遊び、学び、活動 等)
    ・お昼寝の時間
    ・食事やおやつの時間と量
    ・排泄の時間と様子
    親御様からのご質問にご対応いたします。

  • 5.すべての対応が終了したら

    ・前金額の不足分(延長料・オプション等)をご精算いたします。
    (たとえば予約していた時間より終了が早まった場合や事前に予約していたオプションサービスが利用されなかった場合等が発生したとしても料金の払い戻しは致しかねますので予めご了承ください)

  • 6.ご利用ありがとうございました

    今日一緒に過ごせた喜びをお子さまにお伝えし、保護者の皆様へ感謝の気持ちと挨拶をお伝えし、終了とさせていただきます。

サービス提供時間

通常時間9:00~13:00 (前延長7:30~9:00 / 延長時間13:00~22:00 / 深夜・早朝時間 22:00~翌日7:30)

電話予約受付時間:
平日13:30~19:30・土曜日9:00~17:00


※お問い合わせフォームは24時間利用できます。但し、お問い合わせフォームの確認は原則電話予約受付時間内となります。

※利用可能日時:24時間365日対応可(土・日・祝日は営業日ではなく、利用の際は割増し料が発生します)

※電話予約受付時間外でも保育施設でお子さまをお預かりしている場合等は、受付対応や事前打合せが可能な場合があります。

料金について

PAGETOP